一棟売りマンションを運営するコツ|優雅な生活を送るには

男性

注目の太陽光発電

内観

人気の投資

いま投資として注目されているのが太陽光発電です。太陽光発電は、将来性、安全度、リターン度、低リスクで稼げる投資です。設置後は放置しておいても勝手にシステムが発電してくれるので、他の投資に比べてかなり効率が良い稼ぎ方だとされています。ただし、太陽光発電で不労所得を得る仕組みは売電あってのものということを忘れてはいけません。現在、固定価格買取制度が設けられていますが、これは政府が10年のうちに初期投資コストを回収できるように買取価格を設定し、契約者は10年または20年の間は一定価格で電気を買い取ってもらえるという制度です。ただ、この買取価格は毎年見直されていますし、今は制度自体が終了しそうな勢いです。制度が終了しても売電自体は可能ですが、いずれにしても買取価格が落ちるため、安定した不労所得を求めるのなら、今の内に導入した方がいいでしょう。

有効活用しよう

現在、使っていない土地を持っている方は、太陽光発電業者に土地を貸し出す投資も可能です。自ら太陽光発電を運営するとなると初期費用もかかりますし、設置、メンテ、売電など色々やらなくてはなりませんが、土地を業者に貸すだけなら手間もかかりません。もちろん自ら運営した方が儲けが出ますが、やはりそれなりに大変な面もありますので、一定の広さの土地を保有している方なら貸し出してしまうケースも少なくはないようです。どちらが良いとは一概には言えませんが、こうした投資もあることは覚えておくといいでしょう。ちなみに、土地を持っていない方が太陽光発電で投資をしたいと考えているのなら、土地付きの太陽光発電物件もあるのでチェックしてみるといいでしょう。